合同会社 ホームアシスト

【横浜市泉区】外壁塗装をするなら要確認!塗り替え工事の必要性や時期を解説

お問い合わせはこちら

〒245-0017 神奈川県横浜市泉区下飯田町733‐2

【横浜市泉区】外壁塗装をするなら要確認!塗り替え工事の必要性や時期を解説

【横浜市泉区】外壁塗装をするなら要確認!塗り替え工事の必要性や時期を解説

2022/10/20

横浜市泉区で外壁塗装を検討している方はいらっしゃいますか?外壁塗装は、大切な住宅を劣化やシロアリなどの被害から守ってくれている大事なものです。しかし、永遠に良好な状態を保てる外壁塗装というものはなく、いずれは塗り替えなどの工事が必要になります。

実際、塗料には耐用年数も明確にあるのです。そこでこちらでは、外壁塗装のタイミングや外壁塗装に適した時期などを詳しく解説します。横浜市泉区で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

外壁塗装が必要なタイミング1.劣化症状から塗り替えの必要性を判断しよう

外壁塗装の必要なタイミングを考える要素として、劣化症状が挙げられます。劣化症状とは、具体的には以下のようものです。

  • 変色
  • 汚れ
  • カビ
  • ひび割れ
  • 剥がれ
  • 膨れ
  • チョーキング

 

世の中には、永遠に良好な状態が保てる外壁塗装はありません。経年により、上記のような劣化症状が発生します。したがって、定期的に外壁の様子を確認して、なにかしらの劣化症状が起きていないかを確認しましょう。そして、劣化症状があれば、早めに外壁塗装の専門家に調査をしてもらうことが重要です。

そもそも外壁は建物の防水性などを高めて寿命を伸ばすものであり、建物内部からの腐食やシロアリなどを防ぐ役割も果たしています。外壁塗装の劣化をそのままにしていると劣化はさらに悪化し、大規模なリフォームの必要性が出てくるわけです。そのため、劣化症状があれば塗り替え工事のタイミングだと考えましょう。

ホームアシストは、横浜市泉区を中心に東京や神奈川の外壁塗装や水回りの設備更新など幅広く対応しております。お気軽にお問い合わせください。

外壁塗装が必要なタイミング2.耐用年数から工事の必要性を判断しよう

外壁塗装が必要になるタイミングの2つ目として、耐用年数があります。先に紹介したとおり、ずっと状態を保てる外壁塗装は存在しません。

そして、外壁塗装の耐用年数は、塗料と建物に分けて考えます。それぞれ具体的に説明していきましょう。

 

塗料の耐用年数

外壁塗装の塗料の種類は多く、同じ種類でもメーカーごとに微妙に耐用年数が異なります。おおよその目安として、主流であるシリコン系塗料の耐用年数である10年前後を覚えておくといいでしょう。

建物の耐用年数

建築材も種類が様々ありますが、一番耐用年数が短い木造(サイティング張)でも22年です。もっとも、良好な状態を保った上での耐用年数ですので、やはり定期的に専門家のチェックを受けるのがおすすめと言えます。

一戸建てでもマンションでも、ホームアシストなら無料でお見積もりしておりますので、横浜市泉区や東京の外壁塗装なら、ぜひご連絡ください。

外壁塗装に適した季節を紹介 気温5℃以下と湿度85%以上は工事不可

外壁塗装をするのに向いている季節もあるので、説明していきます。一般的に、外壁塗装は10月か11月が適していると言われております。しかし正確に言えば、気温5℃以下と湿度85%以上の環境を避ければ塗り替え工事は可能であり、通年で作業自体は可能です。

秋雨前線や台風を避ければ秋は気温と湿度が安定しているので、外壁塗装に踏み切るのに比較的おすすめと言えます。

もっとも、ライフステージの変化やお子様の成長などにも外壁塗装のタイミングは左右されますので、迷った際には専門家を頼るのが一番。横浜市泉区に拠点を構えるホームアシストでは、柔軟な提案が可能です。東京や神奈川で困っていることがあるなら、なんなりとご相談ください。

横浜市泉区の外壁塗り替え工事はぜひホームアシストにお任せください

外壁塗装は大切な住宅の劣化を防いだり、見た目を美しく整えたりする重要な役割を果たしています。ぜひ定期的な点検を心がけましょう。

横浜市泉区を中心に東京にも対応するホームアシストでは、外壁塗装はもちろん、クロス張替えなどのリフォームを承っております。もちろん、一戸建て・マンションどちらでも対応可能ですので、外壁塗装をお考えの方はぜひお問い合わせください。


横浜市泉区で外壁塗装の業者選びにお悩みならホームアシストへ

会社名 合同会社ホームアシスト
住所 〒245-0022 神奈川県横浜市泉区和泉が丘1丁目19?6
電話番号 0120-431-434
固定電話 045-392-5489
FAX番号 045-514-9114
電話受付 9時~20時
定休日 年中無休
対応エリア 横浜市泉区・藤沢市を中心に東京・神奈川エリア
代表 小林 稔
URL http://homeassist-k.com/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。