合同会社 ホームアシスト

【横浜市】水回りのクリーニングはプロにお任せ!キッチンのカビの落とし方と予防

お問い合わせはこちら

〒245-0017 神奈川県横浜市泉区下飯田町733‐2

【横浜市】水回りのクリーニングはプロにお任せ!キッチンのカビの落とし方と予防

【横浜市】水回りのクリーニングはプロにお任せ!キッチンのカビの落とし方と予防

2022/10/20

横浜市で水回りのクリーニングを検討している方はいらっしゃいますか?一口に水回りの汚れと言っても、カビやヌメリなど6種類に分類でき、落とし方のポイントもそれぞれ異なります。

そこでこちらでは、水回りの汚れ6種類の解説と落とし方、汚れの予防方法などをまとめて紹介します。自分で落としきれない汚れにお困りなら、横浜市で実績あるプロにクリーニングやコーティングを依頼しましょう。

水回りの汚れ6種類を解説 キッチンや浴室で落とし方はこんなに違う

水回りの汚れは明確に分類でき、きれいに落とす方法もそれぞれ違います。例えば、キッチンのヌメリや浴室のカビでは、効果的な汚れの落とし方が違うのです。

そこで、水回りにありがちな汚れ6種類と落とし方を分かりやすく解説していきます。

水あか

キッチンや浴槽に発生する白色の汚れです。主に水道水に含まれているカルシウムやマグネシウム、ケイ酸などが蓄積して発生します。中性洗剤やクレンザーを使って掃除をするのがおすすめです。

ヌメリ

排水口などに発生しやすいヌメリは、細菌の繁殖が原因の汚れです。中性洗剤で落ちますが、汚れ具合や臭いの度合いによっては塩素系の洗剤を使うと良いでしょう。

カビ(黒ずみ)

浴室や便器に発生する黒ずみはカビで、放っておくと奥底まで入って、きれいに落とすのが難しくなります。早めにカビ取り剤を使って取るようにしましょう。

ちなみに、漂白効果のあるカビ取り剤は色落ちするリスクがあるので、十分に注意してください。

赤シミ

トイレやキッチンなどの排水溝、水栓まわりに発生する赤やピンクの汚れは、せっけんや垢を栄養にして繁殖した細菌が原因です。中性洗剤で落ちますが、きれいに落としきらないとすぐに繁殖して汚れが復活してしまいます。

金属せっけん

浴槽のふちや洗面器などに発生する白色や黒色の汚れは、金属せっけんと呼ばれるものです。石けんや人の脂肪分が水分中のカルシウムなどと反応してできます。

中性洗剤で落ちますが、汚れが蓄積している場合はクレンザーで擦ると良いでしょう。もっとも、なかなか落ちない場合も多々あるので、プロのクリーニングも検討しましょう。

もらいサビ

濡れた金属と接触したままにしていると、サビが移ってしまう場合があります。クレンザーを使うか、メラミンスポンジを使いましょう。

汚れ具合によっては、プロにクリーニングを依頼することをおすすめします。横浜市でクリーニングを検討している方は、ホームアシストにお気軽にお問い合わせください。横浜市内を中心に東京、神奈川に対応可能です。

水回りの汚れを予防する方法 湿度や温度に気をつけてカビなどを防ごう

日常的に使う水回りはどうしても汚れてしまうものの、なるべく掃除の頻度を少なく、そして楽にしたいものです。そこで、水回りの汚れがつかない予防法を3つ紹介します。

空気の流れをつくる

水回りの汚れは、湿度が高い状況で発生します。換気扇や乾燥機をつける、定期的に窓を開けるなど、空気の流れをつくると予防につながります。

温度を下げる

湿度の他に、温度も下げると予防に効果があります。というのも、カビは20~30℃で繁殖が進みやすいのです。日光が当たりやすいなら日陰を作ると効果的ですし、先に紹介した空気の流れをつくる対策は温度が上がりすぎるのを防ぐ効果もあります。

撥水コーティング剤を使う

市販の撥水コーティング剤を使うのも1つの方法です。水を弾くようになるので、カビや細菌の繁殖を防いでくれます。プロにクリーニングを依頼した際に、追加で施工してもらうのもいいでしょう。

横浜市に拠点を構えるホームアシストでは、クリーニングはもちろん予防のアドバイスやリフォームのご相談に対応中です。横浜市で水回りの汚れにお困りなら、お気軽にお問い合わせください。

横浜市でプロにクリーニングを依頼するならホームアシストへ

横浜市で、しつこい汚れにお困りなら、ぜひホームアシストにご相談ください。プロによるクリーニングやコーティングで日々の掃除を楽にします。

キッチン・レンジフード・浴室・洗面所・トイレのお得な5点セットを用意していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。鏡のウロコ落としや親水コートにも対応いたします。


横浜市泉区で外壁塗装の業者選びにお悩みならホームアシストへ

会社名 合同会社ホームアシスト
住所 〒245-0022 神奈川県横浜市泉区和泉が丘1丁目19?6
電話番号 0120-431-434
固定電話 045-392-5489
FAX番号 045-514-9114
電話受付 9時~20時
定休日 年中無休
対応エリア 横浜市泉区・藤沢市を中心に東京・神奈川エリア
代表 小林 稔
URL http://homeassist-k.com/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。